20100811

大奥とは

テレビや映画、あるいは舞台などで登場する大奥は、江戸城の一角にある女の園。
けれど、実は大奥は男の園だった、なんて言ったら、皆さん、驚かれますか。
まあ、これはマンガや映画の中の話で、現実には、将軍家の正室や側室、娘、そして、奥女中と呼ばれる御殿女中たちの居所だった訳ですけどね。
でも、大奥の実態は、当時はもとより、未だ未知の部分が多く、歴史を研究している人たちにとっては、恰好のネタなのだそうですよ。
実際、明治時代に、嘗て大奥で働いていた複数の女性たちに内部事情を尋ねたところ、個々にその回答は違っていたそうです。
そもそも、大奥は1カ所ではなく、時代によって、複数存在していた事もあると言われています。
江戸城は、本丸御殿と天守閣のある本丸と、二の丸、三の丸、西丸から成っていました。
そして、本丸御殿は、表向と中奥、それに大奥の3つの棟から構成されていたのであります。
生活の場でなかったばかりか、男性職員の働く場でしたから、大奥の一角に建つとはいえ、完全に別棟になっていたんですね。
今度映画になる男女逆転の大奥の感覚も、まんざらではないのかも知れません。
勿論、その中には、嵐の二宮君や、玉木宏さんのようなイケメンの男性陣も沢山いた事でしょう。
それは理想と現実を上手に皮肉った歴史絵巻でもあり、誰も知らなかった真実をほんのちょっと描いている。
皆さんはどう思っていらっしゃるか判りませんが、まさしく、映画が最大の娯楽であった時代の面白さを味わえる作品ではないだろうかと、私は密かに期待しています。
<a href="http://box.takara-bune.net/">らくらく健康BOX</a>
<a href="http://furai.otodo.net/">人気のフライパン その魅力と評判</a>

0 件のコメント: